FC2ブログ

記事一覧

三田図書館ミュージアムセミナー「神々のやどる器 中国青銅器の文様」に参加してきました

本日、港区三田図書館で行われた泉屋博古館 ミュージアムセミナー「神々のやどる器 中国青銅器の文様」に参加しました。

古代中国の数々の美しい青銅器について、大変興味深く拝聴させていただきました。

商の時代(前16-前11世紀)に作られた様々な動物たち(トラ、リュウ、シカ、ヘビ、ミミズク、バク!?など) 、渦巻きで埋め尽くされた青銅器文様は、まるで迷宮に引き込まれたかのように、その魅力の虜となります。

古代中国青銅器は祭儀に使われた宗教的なアイテムで、器に表された動物たちは神々と解釈されるそうです。
古代ケルト美術もそうですが、動物や植物の中に神々をみる信仰によって生まれた作品は、私たちに普段とは違った目で世界を見させる魔法の力があります。

本日より六本木の泉屋博古館分館にて展示がスタートされたそうなので、興味のある方はぜひ!

senoku.jpg

プロフィール

古代コイン専門ギャラリー Parisii パリシー

Author:古代コイン専門ギャラリー Parisii パリシー
ローマコイン・ケルトコイン・ギリシャコインを扱う古代コインギャラリーParisii パリシーの中村です。
古代コインを通して、日々、世界を探求しています。
パリシーのHPはコチラ